英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 8終了

本日DMEのStage 8を終了しました 。 これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中): Book 4に入ってから顕著に難しくなり、1レッスンあたり進められるページ数もずいぶん減りました。Why, Whatに対する回答が複雑で長いものが増えたし、単語のレベルも上…

TOEIC LR 7月受験結果

先月受験したTOEICの結果をオンラインで確認することができました。 満点まであと5点の985。過去最高得点でした (これまでの最高はListening 495、Reading 445)。 約3カ月間、自分なりにきちんと対策して臨んだTOEICで高得点を出すことができてホッとしてい…

英語を話せるようになりたいのに口頭練習していない

これまで私は英語を口に出して練習するということをとても疎かにしてきました。様々な学習法について調べ、音読やシャドーイングがいいということを散々耳にし、きっと間違いなくそうだろうと納得しても、どうしても億劫でできなかった長い過去があります。 …

TOEIC SW 11月受験までに使う参考書

TOEIC LRを受験してから1週間ですが、すでにはるか以前のことのように思えます。結果を待ちつつ、次回受験までは半年以上は空けようと思っているので、いったん気持ちも学習プランも切り替えます。 以前書いた計画のとおり、次はTOEIC SW受験に向けた取り組…

TOEIC LR 7月公開テストを受験してきた

7月24日、TOEIC公開テストを受けてきました。手ごたえとしてはリスニングが微妙 (難しかった)、リーディングはまあまあできたという感じです。これは公式問題集をやっていたときと同じ感触です。 昔に比べて難化しているという話を聞きますが、私は特にリス…

TOEIC 公式問題集を解いてみた

TOEIC LR受験まで約1週間になりました。これまで公式問題集というものに取り組んだことがなかったのですが、評判がいいようなので初めて購入し解いてみました。 Volume #7のTest 1をやってみたところ、リスニング96点、リーディング98点、リーディングの所要…

DME Stage 7終了

本日DMEのStage 7を終了しました 。 これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中): Book 6 Stage 12まで完了することを目指していますが、後半のこのBook 4に入ってから随分と負荷を感じるようになりました。語彙と文の長さ/構成が難易度を増しており、…

TOEIC 7月受験までに追加する教材

予定通り7月にTOEIC LRの公開テストを受けることにして申し込みを済ませました。4月下旬に計画を立て、予定していた教材とプラスアルファの教材を終えました。が、しかし、教材での正答率などを見てもまだまだ力不足です。 そもそも今回のTOEICで何を目指し…

DME Book 4は明らかに難しくなった

DME

6月中旬からDME Book 4、Stage 7に入りました。イングリッシュベルのサイトの情報によると、Book 1からBook 3はCFERのA1~A2、Book 4からB1になっています。 なるほど、語彙が難しくなったのと、文法的にも過去完了や未来完了など、確かに複雑になってきてい…

DME Stage 6終了

本日DMEのStage 6を終了しました 。 これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中): 2月下旬に開始して約3カ月半経過したところです。DMEの効果かもしれないと思われることは前回の記事にも書きましたが、引き続き英語との距離感が縮まっている感覚があ…

DME Stage 5終了 ~ DMEの効果?

DMEゴールデンウィーク前後でバタバタとイレギュラーな生活をしていたら、あっという間にブログの更新が滞ってしまいました…。 DMEのレッスンはゴールデンウィーク以外はほぼ毎日受けていて、先週Stage 5を終了しました 。 これまでの進捗 (Grammar Exercise…

TOEIC LR 7月受験までに使う参考書

英検1級合格後の次の短期目標としてTOEIC LR満点を目指すことにしています。 まずは7月に受験することにし、これに向けてどの参考書を使って対策するかを決めました。 前回のTOEICスコア: (2008年) L 495、R 445 課題: 一言でいえば読解力が足りません。リス…

DME Stage 4終了

DMEのStage 4が先週終了しました。 Stage 4でも引き続き文法関連のレッスンとStage Examはスキップしています。文章の難易度はStage 3と同じくらいで、レッスンが進むペースもほぼ同じでした。 文法としては難しくありませんが、テキストを見ずにフルセンテ…

初めて口が出会う単語

私は最近の英語学習の中で、自分が初めて口にすると思った単語を「初めて出会う単語」と認識して大事にしています。 目で読める単語は多くても、正しく明瞭に話せる単語はその数よりも随分と少ない。それらの多くはこれまでの人生でまだ口にしたことのない単…

英語学習ノートにGoogle Document

私はこれまで英語学習のノートは手書きが中心でした。いつでもパッと開いて書き込めるし、パラパラとめくって見直しができる簡単さ。それに自分の手で書いた文字は、より脳への刺激が鮮明…(な気が…)。 ですが英検1級の作文対策を始めた頃からPCでのノートも…

英検1級二次試験~本番の記憶 (2)

前トピックに続いて英検1級二次試験面接 (合格) の記録です。 4) スピーチ スピーチ開始の段階で論点は1つしか思いつけていませんでしたが話し始めるしかありません。報道は過剰であるという立場で、まずは公人でも一般人と同様にプライバシーを保つ権利があ…

英検1級二次試験~本番の記憶 (1)

英検1級二次試験の面接 (合格) を受けてから約1カ月が経ちました。そのときの緊張や興奮は感覚としてはまだ鮮明ですが、内容については急速に忘れつつあります…。今のうちに記録しておきたいと思います。 1) 入室 部屋に入ると2名の大柄な (大きく見えた) 白…

MP3音声をスマホで語学学習用に再生する

これまでの学習では、テキストに音声が付属しているときには専用アプリで聴けることが多かったのですが、今取り組んでいる「速読速聴・英単語」シリーズやDMEではMP3ファイルをダウンロードして自分で再生する方式になっています (DMEはアプリがありますが不…

4月の英語学習プラン

英検後の短期目標設定が終わり、これをベースに4月の学習プランを立てました。 直近のターゲットはTOEIC LRということにしたのですが、TOEIC対策だけでなく、向上に時間のかかりそうな発音とスピーキングについては並行してやっていきます。 ■平日: 1日2時間…

英検1級合格後の長期目標と短期目標 (資格)

今年の3月に英検1級に合格し、あらためて自分の英語の目標を整理してみました。 ■長期目標 自由自在に英語を読み、聞き、書き、話せるようになる。英語を通じて自分を解き放ち、表現できるくらいの英語の使い手になる。 ■現状 英語教材レベルの英語は読めた…

DME Stage 3終了

DMEのStage 3が終了しました。文法関連のレッスンをスキップしていることもあり、ちまたで聞く他の学習者の人たちよりは短期間で終了しているようです。 Stage 3もまだ中学英語レベルですが、Stage 1と2に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないと…

DMEに取り組む目的

DME

英検1級の対策をしていた最中になかば衝動的に始めてしまったDMEメソッドですが、なぜこれに取り組むのかをあらためて自分の中で整理しました。 ■私の課題 読める英語と話せる英語のレベルに大きな隔たりがある。 TOEIC LR 940 vs. VERSANT 43 → この差を埋…

英検1級合格後~まだ資格にチャレンジしたい

長い間の懸案だった英検1級に合格した今も、自分の英語力はまだまだだと感じています。読み・書き・聞く・話すことの4技能、どれをとっても不自由を感じます。 資格は一つの指標でしかなく、また通過点でしかないことも承知の上で、自分の学習をドライブする…

英検1級対策~合格後に考えてみたベストプラン

2021年10月に一次試験合格/二次試験不合格、2022年3月に2度目の二次試験で合格しました。 どのような対策をしたのかは以前の記事にも書きましたが、合格までの試行錯誤を経て、今から自分用に学習プランを立てるならどうするだろうかと考えてみました。 実際…

英検1級一次試験~対策に費やした時間

英検1級の勉強を始めた頃から、StudyPlusというアプリを使って時間と内容を記録するようになりました。 英検1級一次試験の対策をしていた時期は最低週15時間を目標に勉強していました。 7月: 69時間 (一部英検以外の教材も含む) 8月: 79時間 9月: 82時間 こ…

英検1級一次試験~直前対策

英検1級一次試験の対策に2021年7月から9月までの3カ月間取り組み、本番10月10日までの1週間強で直線対策をしました。 語彙パス単、でる単を使ってきましたが、定着が不安な単語を最後にノートに手書きで書き出して確認しました。このノートは本番にも持って…

英検1級一次試験~対策3カ月間のスケジュール

英検1級受験を決意した時点での私の英語の状況は前の記事に書いたとおりですが、2021年10月に受験するにあたり、7月から9月までの3カ月間を準備期間としました。 もともと飽きっぽく短気集中で取り組むのが好きなのと、まずは3カ月間準備して受験し、不十分…

英検1級チャレンジ ~ TOEIC 940でも高い壁だった

2021年10月に英検1級を初受験し一次試験に合格、2022年3月の一次試験免除/二次試験2回目にて合格しました。 英検1級に合格する以前には以下の資格を取得していました。 英検準1級 (30年前) TOEIC 940 (13年前) VERSANT 43 (1年前) 英検1級にチャレンジしても…

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (4)~直前対策

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策として、「面接大特訓」に沿って学習を進めるオンライン英会話Willie’s Englishのレッスンを受講していましたが、これに加えて直前には以下のようなことをしていました。 Willie’s Englishレッスンの予習として準備して…

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (3) ~ Willie’s English

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策としてオンライン英会話Willie’s Englishのクラスを受講していました。 Willie’s Englishでは担任制を取っていて (担任を決めないスタイルも可能)、その場合は曜日と時間が固定でレッスンが確保されます。私は担任制で…