英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 4終了

DMEのStage 4が先週終了しました。

Stage 4でも引き続き文法関連のレッスンとStage Examはスキップしています。文章の難易度はStage 3と同じくらいで、レッスンが進むペースもほぼ同じでした。

文法としては難しくありませんが、テキストを見ずにフルセンテンスで即答しなければならないという点で、脳への刺激と負荷は引き続きなかなかのものです。また、初めて口にする単語や言い回しにたくさん出会って口の筋肉も鍛えられたと思います。

Stage 4で言いにくかった文:

Do people drive on the left-hand side of the road in Holland?

- No, people don’t drive on the left-hand side of the road in Holland. They drive on the right-hand side.

on the left-hand sideという言い回しは使ったことがなくて頭も口も回らず、内心on the left sideでもいいのでは? などと思いつつ、聞かれた通りに忠実に答えるのがルールなので、できるまで何度も言い直しをしました。

on the left-hand sideを言えるようになること自体に大きな意味はないかもしれませんが、どんな言い回しで聞かれても正確に聞き取って再現しようとすることで、リスニングの精度やアウトプットの即応力が強化されていくのではないかなという気がしています。

DMEのテキストの中で、あまり積極的に覚えようという気が起きない例文というのはあるのですが、できるだけ好き嫌いをせず、すべて糧になると思ってやっていこうと思っています。