英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

2022-03-18から1日間の記事一覧

DME Stage 1終了

先日Stage 1が終了しました。前の記事にも書いたとおり、文法関連のレッスンをスキップしていることもあって短期間で終了しています。 Stage 1は中学英語レベルと思われますが、フルセンテンスで即答しなければならないという意味では十分にやりがいがありま…

DME しっかり手ごたえのあるStage 1

DME

英検1級に合格していますがDMEメソッドを一番最初のStage 1から始めました。 Stage 1というと中学英語レベルでしょうか。読む分には至極簡単です。ですが、やろうとしているのはこのレベルの質問にフルセンテンスで即答すること。 フルセンテンスで正しく返…

DMEメソッドを選んだ理由 (カランメソッドとの比較)

DME

DMEメソッドはカランメソッドと同じくダイレクトメソッドで、カランメソッドから発展したものだそうです。 イングリッシュベルのWebサイトやその他のサイトで両メソッドの比較がされていて、私も見て検討しましたが、実はそれほど決定的と思える違いはありま…

DMEメソッドはイギリス英語

DME

DMEメソッドはイギリス英語がベースです。同じダイレクトメソッドであるカランメソッドもイギリス英語。 イギリス英語。私には本当になじみのないものです。単語の選択、綴り、発音、文法…。自分が勉強してきたアメリカ英語と違いがあることはわかっていまし…

DME しばらくは文法レッスンをスキップ

DME

同じダイレクトメソッドであるカランメソッドと比較したときに、DMEでは文法もしっかりカバーしているということが言われています。 確かにテキストを見ると、例えばBook 1の本文は108ページ、文法ページ (GL-で始まるページ) は55ページもあります。このほ…

DMEのレベルチェック

DME

DMEの初回体験レッスンはレベルチェックでした。 レベルチェックの内容は普通の日常会話や、見せられた絵の説明をしたりして応答するといったもの。先生がとてもフレンドリーでよい感じで反応してくれ、珍しくリラックスして話すことができました。 これまで…

DMEのプレイスメントテスト

DME

カランメソッドやDMEにはしっかりとしたカリキュラムがあり、ステージとそれに応じたテキストがあります。 基本的にどのレベルの人も一番下のステージから始めることが推奨されています。が、要望があるのでしょうか、DMEにはプレイスメントテストというもの…

DMEの受講ペース

DME

2月下旬、最初は1日1レッスン (25分) で受講開始しました。レッスンの流れに慣れつつ、3月初旬に英検二次試験が終わるのを待って、1日2レッスンを始めました (DMEで推奨されているのも1日2レッスン)。 同じ先生で2レッスン予約をすると50分通しでクラスをし…

DMEを始めたきっかけ

DME

英検二次試験の面接対策に四苦八苦しながら取り組んでいたころ、もし無事に合格して英検から解放されたら今度はどんな勉強をしようかと、苦しまぎれの妄想をする日々でした。 英語を話せるようになりたいと長年思いながら、話すための練習量がこれまで圧倒的…

はじめまして

50代半ばに差し掛かった会社員です。 昔から英語が好きで、いつか自由自在に英語を使えるようになりたい、ペラペラ話せるようになりたいと思いながらも、話すことには特に苦手意識があって避け続けてきました。 一念発起して英検1級にチャレンジ、2021年10月…