英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DMEのプレイスメントテスト

カランメソッドやDMEにはしっかりとしたカリキュラムがあり、ステージとそれに応じたテキストがあります。

基本的にどのレベルの人も一番下のステージから始めることが推奨されています。が、要望があるのでしょうか、DMEにはプレイスメントテストというものがあり、これの結果によって途中のステージからも開始できるようになっています。

english-bell.com

ただし注意事項がありました。

*プレイスメントテストは英検2級程度以上の""会話レベル""(筆記レベルではありません)を既にお持ちの生徒様のみを対象とさせていただいておりますのでご注意ください。

*イングリッシュベルでご用意しておりますプレイスメントテストはオンラインでお受けいただく筆記テストのみとなっております。口頭でのプレイスメントテストは行われないため、プレイスメントテスト結果は確実なものではございません。日本人の場合特に、筆記はできてもスピーキングは全くというケースが多くございます。このため英検2級程度以上の""会話レベル""※をお持ちであることはとても大切な基準となりますのでご注意ください。

確かにそうですよね…。

私はStage 1から受講することにほとんど迷いはありませんでしたが、せっかくなので参考までにとテストを受けてみました。

その結果は ー Book 5 (Stage 9) からの開始。いやいや、それはない…。筆記レベルでしか判定できないのだからテストを受けても意味がないのは最初からわかっていたことなのに、何故わざわざテストを受けたのか > 私

テキストサンプルを見てみましたが、Book 5はもちろん、Book 3やBook 1であっても、確かに読む分には簡単だけれど、これを即座にすらすらと口頭で言えるかというと怪しいと思いました。

少し考えて、やはりBook 1からの受講を決めました。

テキストのサンプルはこちら: