英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 6終了

本日DMEのStage 6を終了しました 。

これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中):

2月下旬に開始して約3カ月半経過したところです。DMEの効果かもしれないと思われることは前回の記事にも書きましたが、引き続き英語との距離感が縮まっている感覚があります。英語で聞いて英語で答えるとき、特に長い文で答えるときの脳の負荷が減っているような気がします。あくまで「~気がする」ですが…

DMEのテキストが良くできているなと感じるのは、学びがゆっくりしたらせん状になるように構成されていることです。以前は新しいフレーズとして出てきた言い回しが、後から出てくる別の新規フレーズの一部として再登場して、それがいい復習になります。そしてその既出フレーズがすらすらと言えることに気づくと、過去の学習がちゃんと積みあがっているなと実感できて嬉しくなります。

これでBook 3を終了してBook 4に入ります。さすがにこれからは難しくなりそうです。自分に最適なペースを見極めながら続けていきたいと思います。