英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 5終了 ~ DMEの効果?

DMEゴールデンウィーク前後でバタバタとイレギュラーな生活をしていたら、あっという間にブログの更新が滞ってしまいました…。

DMEのレッスンはゴールデンウィーク以外はほぼ毎日受けていて、先週Stage 5を終了しました 。

これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中):

文の難易度は以前のステージとあまり変わらない気がしていましたが、1日に進んだページ数の平均を振り返ると、これまでずっと平均3ページを超えていたのが初めて2ページ台になっていました。

もしかするとこれまでと比べてレッスン中に集中できていなかったり、予習や復習が雑になっているのかなと思いました。2月下旬からDMEを始めて約3カ月。飽きずに続けているつもりですが、緊張感が薄れているかもしれません。ページ数自体はそれほど重要ではないですが、せっかく時間とお金をかけているのだから、気持ちがたるまないように注意だけはしてやっていこうと思いました。

DMEの効果というのは言語化するのがなかなか難しいように思うのですが、私が自分に関して最近1つ感じていることは、初見の教材の音読が以前よりもスムーズになったことです。初見でもなぜか、見たことがあるかのように読めているなと感じることがあります。

これまでに取り組んだDMEのBook 1からBook 3の途中までで、簡単ですが本当に多くの「初めて口が出会う単語や言い回し」がありました。目や頭で出会うのではなく自分の口が初めて口にする単語です。それらとまったく同じものが初見の教材に出てくるわけではないですが、異物ではなく当たり前のように自分の中に飛び込んでくる感覚。英語と自分の距離感が縮まっているというのでしょうか。こういった変化を英語脳ができているというのなら、そうなのかもしれません。

これまで私は本当に英語を口にしてきませんでした。何十年分もの目や頭だけでのインプットを今、口で追い付こうとしています。そして、それが脳にもつながろうとしているのなら嬉しいです。