英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

英語を話せるようになりたいのに口頭練習していない

これまで私は英語を口に出して練習するということをとても疎かにしてきました。様々な学習法について調べ、音読やシャドーイングがいいということを散々耳にし、きっと間違いなくそうだろうと納得しても、どうしても億劫でできなかった長い過去があります。 …

TOEIC SW 11月受験までに使う参考書

TOEIC LRを受験してから1週間ですが、すでにはるか以前のことのように思えます。結果を待ちつつ、次回受験までは半年以上は空けようと思っているので、いったん気持ちも学習プランも切り替えます。 以前書いた計画のとおり、次はTOEIC SW受験に向けた取り組…

TOEIC LR 7月公開テストを受験してきた

7月24日、TOEIC公開テストを受けてきました。手ごたえとしてはリスニングが微妙 (難しかった)、リーディングはまあまあできたという感じです。これは公式問題集をやっていたときと同じ感触です。 昔に比べて難化しているという話を聞きますが、私は特にリス…

TOEIC 公式問題集を解いてみた

TOEIC LR受験まで約1週間になりました。これまで公式問題集というものに取り組んだことがなかったのですが、評判がいいようなので初めて購入し解いてみました。 Volume #7のTest 1をやってみたところ、リスニング96点、リーディング98点、リーディングの所要…

DME Stage 7終了

本日DMEのStage 7を終了しました 。 これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中): Book 6 Stage 12まで完了することを目指していますが、後半のこのBook 4に入ってから随分と負荷を感じるようになりました。語彙と文の長さ/構成が難易度を増しており、…

TOEIC 7月受験までに追加する教材

予定通り7月にTOEIC LRの公開テストを受けることにして申し込みを済ませました。4月下旬に計画を立て、予定していた教材とプラスアルファの教材を終えました。が、しかし、教材での正答率などを見てもまだまだ力不足です。 そもそも今回のTOEICで何を目指し…

DME Book 4は明らかに難しくなった

DME

6月中旬からDME Book 4、Stage 7に入りました。イングリッシュベルのサイトの情報によると、Book 1からBook 3はCFERのA1~A2、Book 4からB1になっています。 なるほど、語彙が難しくなったのと、文法的にも過去完了や未来完了など、確かに複雑になってきてい…