英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 7終了

本日DMEのStage 7を終了しました 。

これまでの進捗 (Grammar ExerciseやExamは省略中):

Book 6 Stage 12まで完了することを目指していますが、後半のこのBook 4に入ってから随分と負荷を感じるようになりました。語彙と文の長さ/構成が難易度を増しており、予習は必須です。

予習とレッスンはルーチンとして毎朝同じパターンでやっています。

  • ウォーキングをしながら復習/予習範囲の音声を聴く (20分)
  • 予習/復習範囲をテキストを使って応答練習 (25分)
  • レッスン (25分)

難しくなったので予習/復習時間を増やす必要があるかと思いましたが、今のところこれまでと同じ、レッスン直前の25分で賄っています。かなり集中して詰め込む感じですが、リテンション力や文の構成力が向上したのか (単に慣れたとも言える) どうにかやっていけています。

応答を暗記することに関して以前は抵抗があったのですが、今は割り切って予習のときは回答を覚えようとしています。そのうえで、実際にレッスンで応答するときには自力で文を構成する感覚で話していく。回答が決まっているとはいえ、レッスンを通じて無数の瞬間英作文をしているという感覚です。

DMEをやっていると、これにこんなに時間と労力をかけて本当に期待する成果が得られるのかなと不安になることがたまにあります。が、ここまで強制的に脳と口を働かせる取り組みはこれまでしてこなかったので、この負荷が自分には必要なものだと信じてもうしばらく続けていきたいと思います。