英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (4)~直前対策

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策として、「面接大特訓」に沿って学習を進めるオンライン英会話Willie’s Englishのレッスンを受講していましたが、これに加えて直前には以下のようなことをしていました。

  • Willie’s Englishレッスンの予習として準備していたスピーチ原稿の音読
    前回受験時にもけっこうな数のスピーチ原稿を書いていましたが、それを頭と口に馴染ませることもなく、ほぼ作っただけで終わってしまっていました。定着させるにはやはり実際に声に出す必要があります。
    Willie’s Englishのレッスンのために用意したスピーチ原稿は「面接大特訓」のサンプル回答を見ながら良いと思う点をできるだけ取り入れて書いたものです。定着させなければもったいない。また、レッスンで実際に話したことがある (実際には原稿どおりには話していませんが) ものなので、記憶の鮮明度が違います。これを生かさない手はなく、いろいろ書いた原稿の中でもレッスンで話したスピーチを中心に音読をしました。
  • 1回目 (不合格時) 受験時に用意していたトピックリストでの意見出し練習
    こちらも前回リストを用意したところまではよかったのですが頭に定着しませんでした。今回は箇条書きにした論点を隠しながらトピックを見て意見を出す練習をしました。日頃から問題意識も発想も乏しく、本番の短い時間内に意見を出せるかどうかが最大の不安だったりもしたのですが、この苦しい練習により多少は引き出しの数と、引き出しを出す速度の向上が得られたように思います。

Willie's English公式サイト: