英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級一次試験~直前対策

英検1級一次試験の対策に2021年7月から9月までの3カ月間取り組み、本番10月10日までの1週間強で直線対策をしました。

  • 語彙
    パス単、でる単を使ってきましたが、定着が不安な単語を最後にノートに手書きで書き出して確認しました。このノートは本番にも持っていきました。
  • 作文
    それまで作文はずっとPCで書いていましたが本番に備えて手書きで練習しました。本番と同じ用紙を用意し、どれくらい埋めると何ワードになるか意識しました。
    とにかく論点を挙げられるかが不安。以前作った論点リストの見直しをしました。このリストは本番にも持っていきました。自分で書いた作文の音読もしました。
  • 総合: 過去問
    これまで説いた過去問で正答率の低かった回のおさらいをしました。それまでの過去問では8割以上取れていることが多かったですが、たまに7割前後の回がありました。
  • 総合: 7日間完成予想問題ドリル
    最後の実力確認としてこのドリルをやりました。実際の問題レベルと非常によく似た、また新たな課題も見つけられる良いドリルだったと思います。