英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC LR 7月受験までに使う参考書

英検1級合格後の次の短期目標としてTOEIC LR満点を目指すことにしています。 まずは7月に受験することにし、これに向けてどの参考書を使って対策するかを決めました。 前回のTOEICスコア: (2008年) L 495、R 445 課題: 一言でいえば読解力が足りません。リス…

DME Stage 4終了

DMEのStage 4が先週終了しました。 Stage 4でも引き続き文法関連のレッスンとStage Examはスキップしています。文章の難易度はStage 3と同じくらいで、レッスンが進むペースもほぼ同じでした。 文法としては難しくありませんが、テキストを見ずにフルセンテ…

初めて口が出会う単語

私は最近の英語学習の中で、自分が初めて口にすると思った単語を「初めて出会う単語」と認識して大事にしています。 目で読める単語は多くても、正しく明瞭に話せる単語はその数よりも随分と少ない。それらの多くはこれまでの人生でまだ口にしたことのない単…

英語学習ノートにGoogle Document

私はこれまで英語学習のノートは手書きが中心でした。いつでもパッと開いて書き込めるし、パラパラとめくって見直しができる簡単さ。それに自分の手で書いた文字は、より脳への刺激が鮮明…(な気が…)。 ですが英検1級の作文対策を始めた頃からPCでのノートも…

英検1級二次試験~本番の記憶 (2)

前トピックに続いて英検1級二次試験面接 (合格) の記録です。 4) スピーチ スピーチ開始の段階で論点は1つしか思いつけていませんでしたが話し始めるしかありません。報道は過剰であるという立場で、まずは公人でも一般人と同様にプライバシーを保つ権利があ…

英検1級二次試験~本番の記憶 (1)

英検1級二次試験の面接 (合格) を受けてから約1カ月が経ちました。そのときの緊張や興奮は感覚としてはまだ鮮明ですが、内容については急速に忘れつつあります…。今のうちに記録しておきたいと思います。 1) 入室 部屋に入ると2名の大柄な (大きく見えた) 白…

MP3音声をスマホで語学学習用に再生する

これまでの学習では、テキストに音声が付属しているときには専用アプリで聴けることが多かったのですが、今取り組んでいる「速読速聴・英単語」シリーズやDMEではMP3ファイルをダウンロードして自分で再生する方式になっています (DMEはアプリがありますが不…

4月の英語学習プラン

英検後の短期目標設定が終わり、これをベースに4月の学習プランを立てました。 直近のターゲットはTOEIC LRということにしたのですが、TOEIC対策だけでなく、向上に時間のかかりそうな発音とスピーキングについては並行してやっていきます。 ■平日: 1日2時間…

英検1級合格後の長期目標と短期目標 (資格)

今年の3月に英検1級に合格し、あらためて自分の英語の目標を整理してみました。 ■長期目標 自由自在に英語を読み、聞き、書き、話せるようになる。英語を通じて自分を解き放ち、表現できるくらいの英語の使い手になる。 ■現状 英語教材レベルの英語は読めた…

DME Stage 3終了

DMEのStage 3が終了しました。文法関連のレッスンをスキップしていることもあり、ちまたで聞く他の学習者の人たちよりは短期間で終了しているようです。 Stage 3もまだ中学英語レベルですが、Stage 1と2に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないと…

DMEに取り組む目的

DME

英検1級の対策をしていた最中になかば衝動的に始めてしまったDMEメソッドですが、なぜこれに取り組むのかをあらためて自分の中で整理しました。 ■私の課題 読める英語と話せる英語のレベルに大きな隔たりがある。 TOEIC LR 940 vs. VERSANT 43 → この差を埋…