英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

2022-04-02から1日間の記事一覧

4月の英語学習プラン

英検後の短期目標設定が終わり、これをベースに4月の学習プランを立てました。 直近のターゲットはTOEIC LRということにしたのですが、TOEIC対策だけでなく、向上に時間のかかりそうな発音とスピーキングについては並行してやっていきます。 ■平日: 1日2時間…

英検1級合格後の長期目標と短期目標 (資格)

今年の3月に英検1級に合格し、あらためて自分の英語の目標を整理してみました。 ■長期目標 自由自在に英語を読み、聞き、書き、話せるようになる。英語を通じて自分を解き放ち、表現できるくらいの英語の使い手になる。 ■現状 英語教材レベルの英語は読めた…

DME Stage 3終了

DMEのStage 3が終了しました。文法関連のレッスンをスキップしていることもあり、ちまたで聞く他の学習者の人たちよりは短期間で終了しているようです。 Stage 3もまだ中学英語レベルですが、Stage 1と2に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないと…

DMEに取り組む目的

DME

英検1級の対策をしていた最中になかば衝動的に始めてしまったDMEメソッドですが、なぜこれに取り組むのかをあらためて自分の中で整理しました。 ■私の課題 読める英語と話せる英語のレベルに大きな隔たりがある。 TOEIC LR 940 vs. VERSANT 43 → この差を埋…