英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 3終了

DMEのStage 3が終了しました。文法関連のレッスンをスキップしていることもあり、ちまたで聞く他の学習者の人たちよりは短期間で終了しているようです。

f:id:gwtmk:20220402101926p:plain

Stage 3もまだ中学英語レベルですが、Stage 1と2に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないという点では難しい文章もあり、十分にやりがいがありました。

Stage 3で言いにくかった文:

- Is it as warm at night as during the day?

- No, it isn't as warm at night as during the day. It's cooler.

As ~ as はこれまでほとんど自力で発話したことがなく、またduring the dayが自分の引き出しになく苦戦。

- Is it a good idea to go for a walk in the fresh air before going to bed in the evening?

- Yes, it's a good idea to go for a walk in the fresh air before going to bed in the evening.

長くなるとリテンションがきかなくなり何度も言い直しました。できるだけ情景をイメージしながら言うようにしました。

- Is the air better in the city than in the country?

- No, the air isn't better in the city than in the country. It's worse.

Thanの前後にin~が入ると頭が混乱。意味的な区切りを意識して落ち着いて言うようにしました。

このほか、Great Britainにはどのカントリーがあるか、The United Kingdomにはどのカントリーがあるかを聞く質問がありました。恥ずかしながらイギリスのカントリーとは何か、Great BritainとThe United Kingdomの違いが何かについてわかっていませんでした…。DMEはヨーロッパ発のメソッドなので、ヨーロッパの国や都市についての文章が時々登場して興味深いです。