英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

TOEIC LR 7月受験結果

先月受験したTOEICの結果をオンラインで確認することができました。

満点まであと5点の985。過去最高得点でした (これまでの最高はListening 495、Reading 445)。

約3カ月間、自分なりにきちんと対策して臨んだTOEICで高得点を出すことができてホッとしています。特にReadingを大きく伸ばすことができたのが嬉しいです。

受験後の感触としてはListeningのほうが自信がなくReadingはけっこう自信ありという感じでしたが、ふたを開けてみると逆でした。

Listeningは満点を取ったものの、前回満点時と同じく本番で十分に聞き取れない箇所がところどころありました。試験で正答するという意味では問題ありませんが、まだまだ弱いです。こんなレベルだからドラマや映画などは到底まともに聞き取れないわけです…。望むレベルまでは遠いですが、これからも英語との距離を縮められるように様々なアプローチで地道に取り組んでいきたいと思います。

Readingは本番で回答しているときには迷う問題はほぼありませんでした。時間も余り、もしかしたら満点にも手が届くかもなどと楽観していたのですが甘かったです。どこかで完全に解釈を間違えた箇所があったのだと思います。ですが、対策を始めた頃に比べると問題に取り組むのが格段に楽になりストレスも感じない状態にまでなったので、やはり点数の伸びと同様に自分の力 (試験への慣れや回答力含む) の伸びも実感しています。あと5点を目指すのもいいですが、ここから先は様々な取り組みをした結果として自ずと達成できるようならいいなとも思います。

今回の受験を振り返って思ったのは以下のことです。

  • 点数アップのためには公式問題集に取り組むのがやはり効果的だった
  • TOEIC対策をすることでこれまでに出会ったことのない単語の用法や表現にたくさん出会えた。
  • TOEICの英語は実践的で、学べば役に立つ
  • これだけ高得点を取れてもまだまだ課題がたくさんある

今年は英検に始まりTOEIC LR、次はTOEIC SWと試験三昧ですが、資格がすべてではないとはいうものの資格の対策を通じて負荷をかけることで得られてきているものがあるなと実感しています。

早く資格を越えたレベルで英語に磨きをかけるところまで行きたいものですが、もうしばらくはストイックにやっていこうと思います。