英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

2022-03-19から1日間の記事一覧

DME Stage 2終了

DMEのStage 2が終了しました。以前の記事にも書いたとおり、文法関連のレッスンをスキップしていることもあって短期間で終了しています。 Stage 2はまだ中学英語レベルと思われますが、Stage 1に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないという意味で…

英検1級二次試験の結果

2021年第2回の英検1級で一次試験合格/二次試験不合格、2021年第3回の2度目の二次試験で合格しました。 前回の二次試験は昨年12月、そして今回は3月。3カ月の間に英語スピーキング力が大きく上がったかというとまったくそんなことはないと思っています。 何が…

英検1級一次試験の結果

英検1級の一次試験は昨年秋に受けて合格していました。 スコアを見るとライティングが高いのですが、これはおそらく巷で言われる「ライティングの採点基準は割と甘い」のせい。表現力に乏しく、さほど満足のいく内容ではありませんでした。ライティング力は…

英検1級の合格証書が来ました

英検1級の結果は数日前にWebで確認できていましたが、合格証書が郵便で届きました。証書を見るとやはり合格の実感が増してきて嬉しいです。 1次試験免除、2度目の二次試験で合格しました。詳しい結果は別の記事に書いていきます。

DME イングリッシュベルの予約システム

DME

イングリッシュベルの予約システムはシンプルで使いやすいです。 私はまず予約時間になると予約システムにアクセスしてお気に入りの先生のレッスンが取れるかどうかを見ます。誰も空いていなければその時間帯で適当な人を選んで予約。 ただ、いくつかtricky…

DME 先生選びは最初は手探り

DME

DMEを始めて1カ月弱ですが、最初は先生をどのように選んだらよいかの見当がつきませんでした。 結局はいろいろな先生とレッスンしてみるということに尽きるのですが、初期にチェックしていたことは以下のようなことです。 ベストティーチャーイングリッシュ…

DMEの先生たち

DME

これまでいくつかのオンライン英会話を経験したことがありますが、DMEメソッドは進め方が明確に決まっていることもあり、イングリッシュベルの先生たちはそれができるようによく訓練されているという印象です。 たまーに驚くような異色の (個性が強い) 先生…