英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級一次試験の結果

英検1級の一次試験は昨年秋に受けて合格していました。

スコアを見るとライティングが高いのですが、これはおそらく巷で言われる「ライティングの採点基準は割と甘い」のせい。表現力に乏しく、さほど満足のいく内容ではありませんでした。ライティング力はスピーキング力にもつながるのでこれからも強化していきたいところです。

一番がんばれたと思うのはリーディング。語彙ができなかったのでスコアが伸びませんでしたが読解問題は自己採点では満点でした。過去問にこつこつと取り組んだ結果が出たのかなと思っています。

語彙はあまり徹底的にやってこなかったのでこんなものかとも思いますが、後から思うと語幹や語感でもっとうまく推測できたはずなのにと悔やまれる部分もあります。

リスニングは噂に聞いていたとおり、過去問からそのまま出題される「リサイクル問題」が登場。あ、これ以前やったと思うものがありました。それにしてはスコアが出なかった。読解力の速度がリスニングに追い付いていないのかなという気がしています。

英検1級に合格しても課題はまだ盛りだくさんです。

f:id:gwtmk:20220319114739p:plain