英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME しっかり手ごたえのあるStage 1

英検1級に合格していますがDMEメソッドを一番最初のStage 1から始めました。

Stage 1というと中学英語レベルでしょうか。読む分には至極簡単です。ですが、やろうとしているのはこのレベルの質問にフルセンテンスで即答すること。

フルセンテンスで正しく返そうと思うと、いかに自分が冠詞や複数/単数などの細部を適当に聞いているか/言おうとしているかを痛感してしまいます。25分間×2のレッスンでこれを必死にやっていると、本当に脳がフル回転してレッスン後にはいい意味での疲労感が残ります。

これを続けていったら英語が流暢に話せるようになる予感があるかというと、それはまだないのですが、一度練習した文は時間が経ってもそれなりにすらすら言えるようになっているので、こういったことを積み重ねていく先に何かあるのかなとも期待しています。

f:id:gwtmk:20220318174608p:plain

DMEのレベル (イングリッシュベル公式サイトより)