英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DMEメソッドを選んだ理由 (カランメソッドとの比較)

DMEメソッドはカランメソッドと同じくダイレクトメソッドで、カランメソッドから発展したものだそうです。

イングリッシュベルのWebサイトやその他のサイトで両メソッドの比較がされていて、私も見て検討しましたが、実はそれほど決定的と思える違いはありませんでした。

1つ惹かれることがあったとすれば、イングリッシュベルのWebサイトの以下の説明です。

特に、カランメソッドではStage7あたりで挫折される生徒様が大変多いですが、これはカランメソッドで取り扱われている文章が時々極端に長かったり、用いられているトピック自体が興味深いものではないということが理由と考えられますが、DMEではその点で問題ないため、カランメソッドと比べると10倍以上の生徒様が最後のステージまでクリアされています。カランメソッドで挫折される前に、DMEをぜひお受けになられてみてください。

english-bell.com

やはりせっかくのカリキュラムなので最後まで続けたいですし、続けるとしてもできるだけ無理のないように続けたいですよね。

本当だったらカランメソッドの体験レッスンも受けたうえで自分で比較して決めるのが王道だったと思いますが、DMEの体験レッスンが楽しく先生も好印象だったので即決してしまいました。

今のところ後悔していませんが、より納得感を持つためにはきちんと自分の目で比較してから決めたほうがよかったのだろうなとは思っています。