英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME Stage 2終了

 DMEのStage 2が終了しました。以前の記事にも書いたとおり、文法関連のレッスンをスキップしていることもあって短期間で終了しています。

Stage 2はまだ中学英語レベルと思われますが、Stage 1に引き続きフルセンテンスで即答しなければならないという意味では十分にやりがいがありました。

f:id:gwtmk:20220319125258p:plain

Stage 2で言いにくかった文:

- In which street do you get into the car when you go to school?

-I get into the car in Park Street when I go to school.

in Park Streetを、何度言いなおしてもinではなくonを言おうとしてしまいます。アメリカ英語ではonではないかと思うのですが、レッスンでは割り切って従うだけです。必死でinを自分に言い聞かせました。それからPark Streetは別に他の名前でもいいのですが、適当に挙げるにしてもすぐに名前が浮かばずつまずいてしまいます。

事実が分かり切っているタイプの質問には答えやすいのですが、単純な内容でも自由に作って言うパートがあると脳の負荷が増えてつまづきがちです。余裕がない証拠ですね。

他に文法関連ではlittleとfewを使った文が独特で応答しづらかったです。機械的にフルセンテンスで返すので不自然な答えがあっても仕方ないと思うのですが、本当にこんな言い方するのかな?といった雑念が入るとたちまちつまづいてしまいます。

ところどころ、うん?と思うことはあっても、多少の疑問はスルーしてそのままフルセンテンスで答えることにフォーカスしたほうがいいのかもしれません。

- What are the possessive adjectives?

- The possessive adjectives are: my, you, his, her, its, our, your and their.

DMEではこのように文法用語が英語で出てきます。よく考えればわかるのですが即時には応答できず、だいたいつまづいていました。GRでも何度か繰り返しましたが次に復習することがあってもまた詰まってしまいそうな気がします。

次のStage 3でも文の難易度はそれほど上がらないようです。引き続き今のペースで進めていきたいと思います。