英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME イングリッシュベルの予約システム

イングリッシュベルの予約システムはシンプルで使いやすいです。

私はまず予約時間になると予約システムにアクセスしてお気に入りの先生のレッスンが取れるかどうかを見ます。誰も空いていなければその時間帯で適当な人を選んで予約。

ただ、いくつかtrickyだなと思うことがあります (以下のことは私が経験的にそうだとわかったことで、公式に説明されていることではありません)。

  • 予約は7日前からできるが、その日の予約枠が一斉に公開されるわけではない
    たとえば7日後の8:00のレッスンであれば7日前の8:30、8:30のレッスンであれば9:00に公開されているようです。8:00と8:30のレッスンを予約したい場合、9:00になれば両方を予約できるのですが、9:00まで待っていると予約したい先生の8:30のレッスンがすでに予約済みになっていたりします。確実に予約したいなら8:30に8:00分を、9:00に8:30分というように公開と同時に1つ1つ予約する必要があります (それでもタッチの差で取れないこともあります)。
  • 先生によって予約公開タイミングが違うことがある
    基本は上記のように7日前に予約公開されるのですが、先生によってはそれよりも後から予約枠が出てくることがあります。別の先生をすでに予約した後で、よりお気に入りの別の先生の枠があった (でも気が付かなくてすでに予約不可) ということがたまにあります。キャンセルして乗り換えてもいいのですが、手間がかかるのであまりやっていません。

このような仕組みなので、特定の人気の先生にこだわろうとすると非常にマメな予約活動が必要になってきます。

私は最近は毎日2レッスン連続受講しているので、どうしても最初の1枠分はレッスン時間と重なってタイムリーな予約ができません。

実際のところ、そこまで先生にこだわる必要もないと思い始めていますので、これからは予約へのこだわりと労力はほどほどにしていこうと思っています。