英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (1)

前の記事にも書きましたが、英検1級二次試験は2回目のチャレンジで合格しました。

2回目 (2022年3月) 合格のときに対策としてやっていたことをまとめてみます。

2021年12月頭に前回の不合格がわかりましたがすぐには再チャレンジする気力がわかず、しばらくしてから一次試験免除での再受験を決めました。準備期間は1月頭から3月頭までの約2カ月間でした。

このときには対策テキストとして有名な「面接大特訓」を使うことにしました。また、英検対策ができるオンライン英会話として評判のいいWillie’s Englishのレッスンを受講することにしました。

「面接大特訓」の存在や評判は知っていましたが、自分には必要以上に高度な内容に思われて避けていました。前回は気力も余裕もなく、ひたすら「小難しい言い回しは避けて楽に言える」ことを重視。背伸びはできるだけしたくないという気持ちが強かったです。

結果として本番でもそのような気持ちで臨み、ほぼそのように受け答えができたわけですが、それでは1級に求められているレベルに達していなかったということを不合格通知を見てようやく悟るという痛い経験をしました。

Willie's Englishは既存の英語参考書を使いながらフィリピン人の先生と一緒に学んでいくというユニークなスタイルを取っています。Willie's Englishには英検対策コースがあり、面接のテキストにはちょうど「面接大特訓」が採用されていたので、これは好都合と、受講を決めました。

Willie's Englishの公式サイト: