英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (2) ~ Willie’s English

英検1級二次試験2回目 (合格時) の2カ月間の対策として、「面接大特訓」テキストに沿って学習を進めるオンライン英会話Willie’s Englishのレッスンを週2回受講し (50分クラス全15回)、予習とレッスンをメインの取り組みとしました。

  • 予習
    • 短文Unitの宿題範囲を音読、軽く暗唱
    • 実践訓練Unitの宿題範囲を読んで理解、ノート整理
    • 宿題範囲のサンプルスピーチを確認、自分なりの回答を準備
    • 宿題範囲のサンプルQ&Aを確認、自分なりの回答を準備
  • レッスン
    • 口頭英作文: 宿題の短文を日本語でチャットボックスに提示されるので、これをテキストを見ずに口答英作文。作文した内容に関連する短い会話が入ることもあり。
    • 実践練習スピーチ: 宿題範囲のトピックについて、事前に考えてきたことをベースに2分間でスピーチ。
    • 実践練習Q&A: 宿題範囲のトピックについて、事前に考えてきたことをベースに応答。その他、トピックに関連するフリートークも。
    • 時間が余ったときはサンプルスピーチを先生についてシャドーイング

50分間のオンライン英会話、それもテキストに沿って進めるオンライン英会話というのは経験したことがなかったのですが、必ず予習して臨み、それをベースにレッスンを進めるので非常に中身の濃い学習ができました。

相変わらず話すことには苦手意識があり面接対策を進めるのは気が重かったのですが、予習をしないといけない、一緒に取り組む先生がいるという環境は、いい形の強制力になりました。

英検1級の面接対策は楽ではないだけに、教える側も簡単ではないと思います。フィリピン人の先生と日本語のテキストを使ってどうやってそれができるのだろう?と最初は思いましたが、先生自身も社会問題一般や日本の社会状況まで知ったうえで様々な会話や質問をしていただき、辛い面接対策に伴走してもらうことができました。

Willie's English公式サイト: