英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策 (3) ~ Willie’s English

英検1級二次試験2回目 (合格時) の対策としてオンライン英会話Willie’s Englishのクラスを受講していました。

Willie’s Englishでは担任制を取っていて (担任を決めないスタイルも可能)、その場合は曜日と時間が固定でレッスンが確保されます。私は担任制で平日の朝、50分クラスを週2回、2カ月間 (計15回) 受講しました。

「面接大特訓」の実践問題を全部レッスンでこなそうとすると全部で16回必要になるのですが、もう本番直前まで来ていたのと、月極め契約のキリのいいところだったので15回で終了してしまいました。

テキストに沿って順番に進めると、実践問題 (スピーチ練習) は政治や経済の分野からになります。政治や経済は自分なら本番で絶対に選ばないトピックだったので、もしかするとリクエストして順番を変えてもらうとよかったのかもしれません。リクエストには柔軟に対応してもらえるようですが私はあまり考えずに最初からやってしまいました。

前回不合格時にあまりにも自然体 (気合/努力不足で背伸びしない姿勢) で失敗した私でしたが「面接大特訓」に向かおうとすると、サンプル回答やサンプルQ&Aはやはり難しくて辛かったです。立派でお手本になるものですが、面接どころか作文として書けと言われても難しいレベルだと思いました。

それでもどうにか取り組み、すべてではなくてもそのエッセンスや断片を少しだけでも拾って自分のものにでき、面接本番で生かせたのはテキストに沿ってレッスンで強制的に進められたからだと思います。

英検対策を面接も含めすべて独学で準備している方も多くおられて素晴らしいと思いますが、難しい場合はこういったサービスの助けを得るのもよいと思います。

Willie's English公式サイト: