英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DME 先生選びは最初は手探り

DMEを始めて1カ月弱ですが、最初は先生をどのように選んだらよいかの見当がつきませんでした。

結局はいろいろな先生とレッスンしてみるということに尽きるのですが、初期にチェックしていたことは以下のようなことです。

  • ベストティーチャー
    イングリッシュベルの公式サイトに毎週「ベストティーチャー」として何人かの先生が掲載されます。要は予約で人気のあった先生なのかなと思いますが明確な基準はわかりません。試しにこのランキングに乗っている先生を何度か予約したことがあります。確かにいい先生だなと思ったこともあるし、あまりピンとこない先生も。結局生徒の好みがあるので、人気のある先生が自分にとってもいい先生とは限りません。今はあまり気にせず、新しい先生を探してみようかなと思ったときに参考程度にしています。
  • ヘッドティーチャー
    イングリッシュベルには他の先生の教育をする立場のヘッドティーチャーという管理職の先生がいます。ヘッドティーチャーはベストティーチャーのランキングには含まれません。プロフィールを見ると、この先生はヘッドティーチャーですといったことが書かれています。ヘッドティーチャーはやはりベテランの先生が多く、満足のいくレッスンをしてくれることが多いという印象です (1人だけ、なんでこの人がヘッドティーチャー?と思う人もいました)。
  • プロフィールの音声 (発音)
    各先生のプロフィールに英語の音読音声がアップロードされています。最初はできるだけ発音がクリアできれいな先生に習いたいと思ってチェックしていましたが、手間もかかるのでやめました。イングリッシュベルの先生は概して発音がきれいですし、DMEレッスンの質にはもっと別の要素があるので。ですが「この先生の発音好き!」と思ったらやはりお気に入りに登録しています。

お気に入りの先生ができるとまたその先生の予約を入れたくなりますが、取れなくてたまたま空いてる新しい先生を予約したら思いのほかよかったということもあります。ですので、あまり先生にこだわらずにこれからも手探りしていくのがいいのだろうなと思っています。