英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

MP3音声をスマホで語学学習用に再生する

これまでの学習では、テキストに音声が付属しているときには専用アプリで聴けることが多かったのですが、今取り組んでいる「速読速聴・英単語」シリーズやDMEではMP3ファイルをダウンロードして自分で再生する方式になっています (DMEはアプリがありますが不便なので除外)。

最初はiPhoneに入れてMusicアプリで聞いていましたが、細かく巻き戻したり再生速度を変えたい語学学習にはどうにも使い勝手がよくないです。

試行錯誤した結果、以下の方法を取ることにしました (iOSの場合)。

1) オーディオブックとして設定してBookアプリで聞く

iTunesで属性をミュージックからオーディオブックに変更して同期すると、iPhoneのMusicではなくBookに入ります。Bookアプリでは再生速度の変更ができるので、これで随分と語学学習向けになります。速度だけ調整して連続再生するときにはこれで十分です。散歩の最中に聞き流すときなどはこちらの方法で。

2) 語学学習向けリピートアプリを使う

集中して精聴するときには何度も同じところを繰り返したり、細切れに巻き戻したりしたい場面が多くあります。これについてはBookアプリでは大まかな巻き戻しと早送りしかできないので不十分です。

いくつかの無料アプリを試し、けっきょく私は有料の「リスタノ」に落ち着きそうです。操作に慣れるまでは少しもたつきましたが、慣れるととても効率的にリピートやトラックの移動ができます。

これまであまり力を入れていなかった精聴ですが今はとても必要性を感じていて、これからしっかりやっていこうと思っています。このアプリをお供にがんばりたいと思います。