英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英語学習ノートにGoogle Document

私はこれまで英語学習のノートは手書きが中心でした。いつでもパッと開いて書き込めるし、パラパラとめくって見直しができる簡単さ。それに自分の手で書いた文字は、より脳への刺激が鮮明…(な気が…)。

ですが英検1級の作文対策を始めた頃からPCでのノートも併用しています。200ワードほどの作文を毎回手書きで、しかも訂正しながら書くのは手間がかかるし、後から見直そうとしても読みづらい。

PCで入力すれば訂正が簡単だしワードカウントもすぐに計算できる。パラパラと見直しがしたければ印刷してノートのようにすればいい。そう思ってGoogle Documentで書き始めました。

Google Documentを使って驚いたのが、文章校閲の賢さです。タイポはもちろんのこと、単数や複数の間違い、前置詞の間違い、それも、文法的に正しいかだけでなく文脈に沿った修正候補を提案してくれることもあり、感心してしまいました。

今はDMEのレッスンで言いにくかった文を拾ってPCでメモしていますが、イギリス英語であるDMEのテキストを打ち込むと、私のGoogle Documentはアメリカ英語で設定しているので、綴りや前置詞をアメリカ英語ならこう、というコメントと一緒に修正候補を出してくれるので、アメリカ英語とイギリス英語の区別がよくわかっていない私にとってはとても助かります。

普段仕事ではWordを使っているけれどこんなに賢かったかな?あまり意識していなかっただけかもしれませんが、Google Documentでは英語の入力が本当に捗るので助かっています。

完全に手書きを卒業できるかというと、もともと手書きが好きなのでやはり併用していくことになるかもしれませんが、まとまった量があるときには効率を上げるためにもPCでの入力を積極的に取り入れることを考えたいと思います。