英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級チャレンジ ~ TOEIC 940でも高い壁だった

2021年10月に英検1級を初受験し一次試験に合格、2022年3月の一次試験免除/二次試験2回目にて合格しました。

英検1級に合格する以前には以下の資格を取得していました。

  • 英検準1級 (30年前)
  • TOEIC 940 (13年前)
  • VERSANT 43 (1年前)

英検1級にチャレンジしてもよさそうなバックグラウンドですが、これまでも何度か思い立っては過去問を見て無理と感じ、チャレンジを見送ってきました。

過去問を見て感じたことは:

  • 語彙: 現状ではまったく歯が立たない。
  • 読解: ゆっくり読んでも難しい。選択問題だがよく理解できていないと正答できない。
  • リスニング: 長文に関して、音は聞き取れるが解釈が付いてこない。語彙と読解力が追い付いていない。
  • 作文: テーマを見てもなんら自分の意見が浮かんでこない。辛うじて意見が浮かんでも英語にしようと思ったときに稚拙な文しか浮かばない。表現の引き出しが乏しい。
  • 面接: 過去のトピックを見てもこれについて自分が何かしら語れるイメージがまったく浮かばない。作文でも困難なのに、これをリアルタイムで応答するなどとても不可能に思える。会話は本当に苦手で考えただけで苦しい。

こんな状況でしたが、長い間の懸案であった英検1級をこれ以上は先延ばしにしたくなく、とうとう受験を決心しました。

集中して勉強したのは2021年7月から9月までの3カ月間。どんな勉強をしたのかについては別の記事に書いていきます。