英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

英検1級対策~合格後に考えてみたベストプラン

2021年10月に一次試験合格/二次試験不合格、2022年3月に2度目の二次試験で合格しました。

どのような対策をしたのかは以前の記事にも書きましたが、合格までの試行錯誤を経て、今から自分用に学習プランを立てるならどうするだろうかと考えてみました。

実際にしたことと大きくは変わりませんが、無駄を省いてシンプルにしています。

  • 語彙対策
    「でた単」アプリ一択。Stage 1をとことんやるか、Stage 2ぐらいまで
  • 作文対策
    • 「英作文問題完全制覇」テキストを短期集中で読み込んで要領を把握
    • 「英作文問題完全制覇」テキストの実践問題を参考に自力で30個作文
    • テキスト/過去問/予想問題で論点出し練習
    • 自分で考えた論点と作文の見直し/音読→十分な時間を取って定着
  •  読解/リスニング/総合 ←語彙と作文の対策がある程度進んでから
    • 「DAILY30日間集中ゼミ」(過去問より簡単) を一通り解いて傾向把握
    • 過去問6回分以上を解いてしっかり復習
    • 「7日間完成予想問題ドリル」で最終チェック
  • 面接
    • 「面接大特訓」テキストを読み込んで要領を把握
    • 「面接大特訓」テキストのUnit 2の短文を音読/暗唱
    • 「面接大特訓」テキストの実践問題を参考に、自分が話せそうなトピックのスピーチ原稿10個程度作成
    • テキスト/過去問/予想問題で論点出し練習
    • 自分で考えた論点と原稿の見直し/音読→十分な時間を取って定着
    • オンライン英会話で模擬面接数回

面接対策は実際には私はWillie’s Englishのお世話になりましたが、根気があれば一人でもできる内容だと思います。ベストプランとしては自由度の高い自力学習になるかもしれませんが、辛ければ無理せず先生に伴走してもらうのがいいと思います。