英検1級からの英語ペラペラ道

50代で英検1級に合格。でもまだまだこれから。DMEメソッド取り組み中

DMEのレベルチェック

DMEの初回体験レッスンはレベルチェックでした。

レベルチェックの内容は普通の日常会話や、見せられた絵の説明をしたりして応答するといったもの。先生がとてもフレンドリーでよい感じで反応してくれ、珍しくリラックスして話すことができました。

これまでのオンライン英会話では必要以上に緊張したり気負ってしまい、発話量が少ないのに終わると何故かどっと疲れているパターン。そしてだんだんレッスンが憂鬱になってフェードアウト…。

DMEの先生は、このレベルチェックの先生も、それ以降に出会った先生も、総じて生徒の扱いに慣れているというか、とてもうまくこちらを話す方向にガイドしてくれるという印象です。

私のレベルチェックの結果は10段階評価の7.7 (Pre-Advanced)。先生はレベルが高いと褒めてくれましたが、自分の求める状態とはまだ遠いです…。DMEメソッドで本当に実力を付けられるのか確信はありませんが、これまでにない手ごたえを感じているのでしばらくやっていこうと思います。